消費者行政に関する市長メッセージ

 近年、消費者を取り巻く環境が大きく変化していく中で、悪質商法は日々巧妙化・複雑化しており、新たな手口による消費者トラブルの相談も毎年のように寄せられています。特に、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響は大きく、給付金に便乗した詐欺や買い占め、転売等により、健全な消費生活が脅かされている状況です。
   こうした状況の中で、消費者行政におきましては、消費生活相談体制の維持・強化、消費者啓発等の推進に努めてまいりたいと考えております。
  具体的には、平成25年度から、鹿島市・太良町と連携し県内唯一の広域的な消費者行政の取り組みとなる「佐賀県南西部消費者行政連携協議会」を設立し、平日は毎日相談を受けることが出来るようになりました。また、消費者行政強化交付金を活用して積極的に啓発・広報を行うなど、消費者行政の充実・強化に取り組んでいます。将来にわたり、この体制を維持・強化することで、引き続き消費者の安全・安心な環境を整えていきたいと思います。
  このような取り組みを地域の皆さまにご理解・ご周知いただき、悪質な商取引に困った場合、またお近くにお困りの方がいらっしゃる場合は是非相談窓口をご利用いただきたいと思います。
  皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

       令和3年  3月
                                                                                                        嬉野市長     村上  大祐

佐賀県南西部消費者行政連携協議会の相談窓口

【相談窓口一覧】

相談日 相談窓口 電話番号

相談場所

鹿島市 0954-63-4312 鹿島新世紀センター 2階 会議室
嬉野市 0954-42-3310 嬉野市中央公民館(塩田公民館) 2階 第4研修室
太良町 0954-67-0312 太良町総合福祉センター しおさい館 1階 栄養指導室
嬉野市 0954-42-3310 嬉野市役所嬉野庁舎 1階 相談室
鹿島市 0954-63-3412 鹿島新世紀センター 2階 会議室


悪質な商取引に巻き込まれて、実際に困った体験をされたことはございませんか?


お困りの方は上記の窓口にお電話、または直接お越しください。


○相談受付時間は9時30分~16時00分(12時00分~13時00分までは除きます)。


○土・日・祝日は佐賀県消費生活センター(0952-24-0999)が対応します。



このページに関するお問い合わせ
嬉野庁舎 観光商工課
TEL:0954-42-3310
FAX:0954-42-2960
MAIL:kankou@city.ureshino.lg.jp

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