塩田津町並みの新たな賑わい創出と地域食文化の継承(嬉野市制20周年記念採択事業)
実施事業者
塩田津軒先市出店者会
実施日時
令和8年1月31日(土)および3月29日(日)
実施場所
塩田津町並み伝建地区および周辺地区
事業概要
①塩田のうまかもん大集合!
日時 令和8年1月31日(土)10:00〜13:00
場所 嬉野市中央公民館 大集会室
趣旨
私たちの食を取り巻く環境は大きく変化し、回りには加工食品などがあふれ、暮らしは大変便利になりました。一方で、これまで地域で培われ、伝えられてきた郷土料理、手づくりの良さも失われようとしています。
そこで、地域で採れる農産物を使って、我が家の自慢料理を持ち寄り、次世代に伝えたいものを発掘し、紹介したいと思い計画しました。
さらに、広く地域の人々に活用していただくために、出品された料理はレシピ集として作成します。また、これが、地域特産品の新商品開発へと発展していくことも期待して企画しました!
塩田のうまかもん大集合!の詳細です。
令和8年1月31日(土)「塩田のうまかもん大集合」が開催されました!
この日主催者である塩田津軒先市出店者会をはじめ、嬉野市食生活改善推進協議会、嬉野市地域婦人連絡協議会、JAさが塩田支所女性部、塩田津町並み保存会の各メンバーが、それぞれの家庭から持ち寄った「我が家の自慢料理」を一同に紹介し、試食をしながら、気になる料理の作り方などをお互いに聞き合うといった内容の催しが行われました。
この日、紹介された料理は50品以上で、どの料理も各家庭独自の味付けやアレンジを加えられた素晴らしいものばかりでした!
また、料理の紹介とともに各料理のレシピも紹介されており、まさに各家庭の歴史を紹介する一日となりました。この日の記録として、レシピ集も作成されるとの事です。
市制20周年記念事業にあわせて、「食」という観点から事業実施に取り組まれました。この催しには管理栄養士の方も参加されており、各料理、栄養面からも高い評価を受けられていました。
各家庭の「味」が受け継がれることで、これからも嬉野の歴史が末永く続いていくことを感じる催しでした。
事業の詳細が分かりましたら、随時更新します。
















