企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について
~嬉野市外に本社があり、嬉野市を応援していただける企業の皆様へ~
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用した寄附を募集しています。
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、地方自治体が行う地方創生事業に対して企業が寄附を行った場合に、現行の損金算入措置に加え、法人関係税を税額控除するものです。税の高い軽減効果があるだけではなく、寄附を通じて地方創生事業の支援を行うことで、SDGsやESGへの寄与など社会貢献につながるといったメリットがあります。
嬉野市では、令和2年に策定した「第2期嬉野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる取組みをさらに推進させるため、この制度を活用し、企業の皆様からの寄附を募集しています。
【制度の概要】
嬉野市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づく事業に対して企業が寄附を行った場合に、当該寄附について税の優遇措置を受けることができます。
従来の損金算入による軽減効果(約3割)と合わせて最大で寄附額の約9割の負担軽減を受けることができます。
【ご寄附にあたっての留意事項】
- 寄附額は1回あたり10万円以上となります。
- 本社(地方税法上の主たる事務所又は事業所)の所在地が嬉野市外であること。
- 寄附の代償として経済的利益を受けることは禁止されています。
- 青色申告書を提出している法人のみが対象となります。
内閣府HPhttps://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html
【寄附対象事業】
嬉野市では、令和2年7月から「第2期嬉野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」 (1836KB; PDFファイル)に位置付けられる事業であれば、原則対象となります。
嬉野市に住みたい・行きたい“ひと”の流れをつくる ・新幹線を活かしたまちづくりの推進 |
嬉野市で働きたい“しごと”をつくる ・企業誘致ビルを活用した新たな雇用の創出 |
嬉野市で結婚・出産・子育てしたい“まち”をつくる ・出会いをサポートする結婚支援 |
嬉野市で安心して暮らしたい“地域”をつくる ・コミュニティ活動等の推進 |
嬉野市<注目!プロジェクト>については、こちら
※企業の皆様のご意向に沿った事業の検討もさせていただきます。具体的な寄附対象が決まってない場合でもご相談ください。
【ご寄附の流れ】
1 寄附のお申し出・ご相談
2 寄附申出書 (18KB; Wordファイル)のご提出
3 嬉野市から納付書の発行または当市指定口座情報の通知
4 ご寄附
5 嬉野市から寄附受領書の発行
6 税申告のお手続き